法人設立時、固定電話を設置すべきかどうか迷っています

法人設立時、固定電話を設置すべきかどうか迷っています 新規事業

【相談】

マーケターとして起業するにあたって法人設立の準備を進めています。次のような状況ですが起業時に固定電話は設置すべきでしょうか?
おそらく最初はほとんど事務所におらず、各所と連絡を取るのは携帯電話番号か各種チャットツール、メール等が主になる想定です。クライアントは前職のお客様等の引き合いがあり、直接私の携帯電話で連絡が取れるため、新たに固定電話を設置しても使い道がないと考えています。当面は紹介メインで仕事を受ける想定なので、一般向けの問い合わせ窓口は必要ないです。

ところが、ネットで調べると、法人は固定電話番号を持っておいた方が良いと書いてあるものが多く、やはりあった方が良いのかもと迷っています。融資の際に固定電話番号があると有利になるという記載を見かけますが、今の所 自己資金で経営する予定なので該当はしない認識です。
このような状況で、固定電話を設置した方が良いのかアドバイスをお願いします。

【回答】noriさん

会社を設立される以上、お金の管理もそうですが、
電話についても個人と法人で分けるべきだと考えます。

個人の携帯を使うと次のような点でデメリット/メリットがあります。

1) 会社の信用

特に外資系のサービスだとホームページを見ても
連絡先が分からないか、分かりづらいケースがあります。
そういう場合、問い合わせしたいでしょうか?
電話番号があれば事務所が実在するという証明だったり、
ダイレクトに問い合わせできるという安心感があります。

2) 個人の携帯番号が不本意に広まるリスク

ホームページ上で、特定商取引法に基づく表記に電話番号が必須です。
個人の携帯番号をネットなどに公開されたくないと思いますが
公開されるとしたら休日も含めて様々な営業/迷惑電話を受けることになります。
名刺にも電話番号を明記しますし、ホームページに限らず様々なサービス/契約で電話番号の提示を求められますのでそのリスクは避けられなくなります。

3) 銀行口座

法人口座開設の要件として固定電話が必須の銀行もあります。
例えば楽天銀行は不可です。(050番号はOK)
住信SBIネット銀行も以前はNGでしたが今はOKになりました。

4) 組織体制が変更された場合

現在はお一人だとしても、将来はどのような組織体制になるかは予測できません。
組織変更があり、関係者に電話番号を通知・徹底して頂くのは大変です。
複数名の組織に変更されても柔軟に対応できるようにしておく必要があります。

<結論>
法人用の電話を用意するのに費用負担を減らしたいということでしたら…