【相談】
迷惑メール対策について相談させてください。
自社の独自ドメインにくる迷惑メールがかなり多くて困っています。
以前からなんとかしたいと思っていたのですが、最近ではほぼ毎日100通ほどはきている状態です。また、リクルート用などの用途別にメールアドレスを複数持っていて、全体を合わせるとさらに大量の迷惑メールが日々届いてしまっています。
AIやネットで対策を調べてみたのですが、対策方法が多すぎてどれを採用すれば効果的なのかがよくわかりません。レンタルサーバー会社にも相談してみたのですが、迷惑メールフィルターを設定してくださいという回答だけでした。しかしあまり厳しいフィルターをかけてしまうと、新規のお客様の問い合わせなどを弾いてしまうのではないかと心配です。
効果的な対策方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(追記 2024年12月28日 15:48)
説明不足だったので少し追記いたします。
メーラーはOutlookです。さくらのレンタルサーバーを使っています。
【回答】Mikiさん
メーラー(メールソフト、メールクライアント。OutlookやThunderbirdなど)は何をお使いでしょうか?
独自ドメインとのことですのでGmailを利用し、迷惑メール対策を行うのがいいように思いました。自身でフィルターを作ることなく、対策はできるように思います。もちろん自身で作成されても良いですが、GoogleのAIの性能が結構高いので、私は必要ないかと思っています。
定期的に迷惑メール内をチェックすることで、新規のお客様の取りこぼしも防げるかと思います。
別のメーラーをお使いであれば、Gmailをメーラーに設定することも可能です。
独自ドメインの設定方法の参考 …